血圧降下に効果

 

僕は、献血を、数十回している。

いつも400ml採血してもらうので、大方30リットルを献血したことになる。

当然、ボランティアなので、お金になるわけではない。

献血をすると、痛いし、注射痕が残る。

リターンは、自己満足以外に無いと言ってもいい。

飽く迄、個人的見解だが、400ml抜いて貰うことで、造血機能が刺激活性化されると信じている。※1

さもなくば、30Lという、全血の5倍以上も抜くことができるわけがない。

 

ところが、つい4年ほど前から、採血を断られるようになった。※2

比重不足・体重不足・肝炎・刺青・性感染症などは、無い。

断られる理由は、血圧が高い(185mmHg~115mmHgぐらいの範囲)ことだ。

「採血可能な最低血圧の上限は、110mmHgなので、せっかくお越しになられて恐縮ですけれども、、、」と、

日赤のナースに、慇懃に断られる。※3

 

会社で生命保険の加入をした際にも、

最低血圧の上限110mmHgを下回るのに、10回以上トライしてやっと、診察士のOKを貰って成立した。

 

暗くなると、毎日のように酒を飲んでいるし、味付けの濃いものを好んで食べる習慣がある。酒呑みの化学

動脈硬化まっしぐらだ。

4ケ月後に還暦で、来年2月には満60才になる。

父(享年59と2月 心筋梗塞で死亡)や母方祖父(享年58 脳卒中で死亡)の年齢を僅かに超えた。

僕の二人の子供は、26才と24才で、教育費は不用につき、扶養の義務は既にない。

結構好きなことをやらせてもらったので、「お迎えに来ました」と言われても

そろそろ来ると思って、待っとったんや」と返事して悔いはない。

サラリーマンなので、大勢に影響はない。

大体、このブログも遺言ぐらいに思って書いている。

と、、、嘯きつつ、

 

今年の2月、呑みに行った先で、マスター

「僕よりもかなり(17才も)先輩なのに、どうしてそんなに若々しいんですか?」と訊ねたら、

「朝食に、大根おろし・山芋摺りおろしに果物などを食べている」という回答だった。

 

僕は、酔った頭で「はっは~~ん」とすぐに理解した。

NaCl(塩分)なしの、カリウムを多く含むものばかりだ!

縄文人の食事がそんなだったろうと思う。

フランスではUne mère母の中にMer海があり、日本では海の中に母がいる。

2月の誕生日を機に、マスターの言うカリウム主体の朝食を摂る決意をして、実行した。

 

そのルーティンにも慣れて、6ケ月経った当8月に、血圧を測ったら何と

149mmHg~86mmHg

上下共、30づつ降下して、正常値になっている。

食塩NaClは、血管を硬化させるが、

カリウムは、血管をしなやかにするという証明だ。

恐らく、寿命が、延びてしまったが、それは、好い事だろう

 

血圧が高い人におすすめ 6ケ月間の朝食

大根と山芋の摺りおろしに、醤油を入れないもの、、、これをメインとして

白ごはん、バナナ、干しイチジク、納豆の醤油抜き、シジミの干物etc

ヴィタミンのサプリE,C,B2を一包。※4

これを、6ケ月続けた結果だ。

昼ごはんに付いている醤油や漬物などは食べなくなった。

夜は、なるべく薄味のものを選び、

自然塩で調理したものを食べている。

 

 

献血を再開しよう

100回が目標ではない。

造血機能を呼び覚ますことが目的だ。

 

 

※1

男女で常に女性の寿命が長い理由として、

【女性はメンストルエイションがあるので、造血機能が優れている】

という説を、以前読んだことがある。

 

※2

4年ほど前に、高血圧を指摘されて、医者にかかったことがあった。

僕は、そのお医者様が嫌いなわけではないが、医者にかかるのが嫌な性質で、処方箋薬も好きではない

日本の処方箋薬売上の40%以上(1兆円)を占めるという「血圧降下剤」は、その効能は措いて、

40%という比率は異常だと思っている。例えば、医製薬業界挙って、

血圧の正常範囲を、最低血圧110mmHgに引き下げて、不必要に降圧剤を処方してはいないだろうか?

(高コレステロール値の下限やBMI正常範囲の上限なども)

その頃朝は、 近くの大文字山に、駆け上がるのが日課だったので、

運動で、血圧を下げようと考えていたのだった。

運動の結果血圧は下がらなかったし、通院を拒否して痛飲するうちに、

朝の運動も服薬も止めて自暴になって、今年の2月(満59才)に至っていた。

 

 

※3

ジョージ・ワシントンは、血圧を下げる治療として、瀉血(放血)をした。

血液成分に問題がないのであれば、採血にも問題があると思えないし、瀉血(献血)は血圧降下に有効だ。

それを目前で断られるのは、釈然としない。

9/5追記:400ml採血してもらったら、めしが美味い。

僕のように、造血機能の活性化や、食欲増進の為に献血する人は、どれぐらい居るのだろう?

 

※4

壊血病を念頭にVitamineCを摂るようにしているが、VCは催奇性細胞(癌)の発生を抑制する効果がある。